とり天パスタ

  • カテゴリ:ブログ
  • コメント:0件
大分の名物「とり天」のパスタ。
旅行に行く前はグルメチェックするのですが、その中にとり天があったので食べてみたいな、と思い・・。
DSCN1311.jpg
1泊二日の旅行、流石に「行きたいな」と思った全部のグルメを食べて回るには行きません。
今回食べたとり天のパスタ、ゆず風味も入ってました。

あまり味の事で書くことの無かった私ですが。
酒の肴になるよう味付けを濃くしているのはわかるのですが、濃過ぎたかな。
店の名前は出しません・・・。
事前に掲載目的の撮影許可得てます。

うみたまご

  • カテゴリ:ブログ
  • コメント:0件
大分に行った時”うみたまご”に行ってきました。
うみたまごは初。
交通機関使っての大分行き、も初でしたが。
道中、ちょっとトラブルありましたが・・・・。
そこで友達と合流。
魚たちが撮っても綺麗でした!
DSCN1224.jpg
DSCN1237.jpg
DSCN1248.jpg
イルカのアップ
DSCN1273.jpg
イルカの直立~!お腹が丸見え~~。
DSCN1275.jpg

別府ビーコンプラザ

  • カテゴリ:ブログ
  • コメント:0件
久しぶりにこちらからUPです。

別府に行って来た私ですが、別府に行く一番の目的はゴスペラーズのライブ。
別府には一人で行った事がなかったのでいい機会でしたね。
(私は前日同総会だった為、途中から友達と合流。)

さて、行くと決まったら早々にホテルと行き道のルート検索・・。
別府に来たら温泉!と思い、温泉に入れる宿を探しました。
会場に近くて、駅に近くて、温泉に入れて、等々・・・。
別府駅のすぐそばで温泉付きのホテルを見っけ!
食事なしでシングルルーム。
食事は外でも食べられるし、と思って・・。
費用を考えなければいくらでもあったのですが、他の事も考えて・・。
格安の4000円でしたが、まあまあ良かったです。
格安だからといって”わけあり”でもないし、すごく古くはなかったかな。
シンプルな部屋でぐっすり眠れました。(温泉にも入れたし)
まあ、どこでも眠れる私ですが。

朝一番の8時の高速バスに乗り、大分へ。
連絡の行き違いで友達に大変迷惑かけてしまいましたが、合流出来ました。

ライブ会場のビーコンプラザ
ビーコンプラザ

ビーコンプラザ3

ビーコンプラザ2
歌と踊りとお芝居と笑い(?)と・・・。
たっぷり楽しめた最高のライブでした!
大分まで行って損はなかった!

今までの席よりステージに近い席だったので嬉しかったな。
最前列だと嬉しいけど、逆に緊張しちゃうかも。
次のライブが楽しみ♪

クリームチーズで

  • カテゴリ:ブログ
  • コメント:0件
先日冷蔵庫にクリームチーズ発見。
多分、クリームチーズ使って何か焼こうとしてたのでしょう。
オーブン機能が使えなくなり断念したのかも。(その辺記憶になくて・・。)
でも、オーブン使わなくても作れるはず!
クリームチーズが期限間近だったので、何か作れないかCookpadで検索・・・。

冷やすタイプからフライパン使用、炊飯器使用etc・・・・。
簡単で美味しそう!と思ったレシピ発見。
「ヨーグルトクリームチーズケーキ」
クリームチーズ、薄力粉、砂糖、ヨーグルト、卵、牛乳or生クリーム、レモン。
これらを混ぜて炊飯器の釜に流し、スイッチ押すだけ。

単に混ぜるだけはなく、クリームチーズを泡立て器でクリーム状にし砂糖、卵、ヨーグルト、牛乳と順番に加えながら混ぜ合わせました。
ヨーグルトクリームチーズケーキ
早炊きにしたのですが、1度では焼きあがらず、2回焼いたらちょっと焦げ目がついちゃいましたが・・。

ヨーグルトクリームチーズケーキカット
とーっても美味しかったです!

さっぱりとして夏にぴったりのケーキかな。

COOKPADは色んなバリエーションのお菓子や料理のレシピが見つかるので大変助かります。

また挑戦しまーす!
ブヒ♡^🐽^♡

とも也のうどん

  • カテゴリ:ブログ
  • コメント:0件
先日長崎に行った際に「とも也」でお昼を。
口コミで知り、一度食べてみたかったんです。

肉ぶっかけうどん
肉ぶっかけうどん極小 (640x360)
普通サイズに見えますが、これは”極小”サイズ。
極小サイズは50円引きです。
このサイズでちょうどよかったですね。
これは「冷」タイプで、とっくりのような器に入っただしつゆをぶっかけて食べます。

口コミであったように麺のコシが強い!
ぶっかけてあるお肉も美味しかったです!
広くない店内はお昼休みに訪れるサラリーマンから、私のように休みの日に食べにくるお客でいっぱいでした。

掲載目的の撮影許可得てます。
ここの店主(と思われる男性)や女性スタッフも元気一杯で雰囲気の良いお店でした~。

15日の夜には長崎の伝統行事「精霊流し」があり、大量の爆竹を鳴らしながら御霊を送るのですが、私が行った16日の朝は何事もなかったように爆竹の後はすっかり片づけられてました。
踏みつぶされ道にこびりついた、どうしてもとれない多少の爆竹の後を除いて。
市の職員や清掃業者が夜中までかかって清掃するそうで。

毎年精霊流しを実行する為の役目の一つですね。
